保証制度や支援の種類が知りたい!|福島で新築住宅を建てるなら

人生で一番大きな買い物といっても過言ではない「家」。
大きな決断が必要だからこそ、不安も多いですよね。

特に住み始めてからトラブルが頻発!なんてことになったとき、しっかり守ってくれる制度の存在は知っておきたいもの。
そこで今回は、新築住宅に対する保証制度をご紹介します。

□何かあったら法律が守ってくれる!
新築住宅の売買に関して、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」、「住宅瑕疵(かし)担保履行法」というふたつの法律があります。

前者は、住宅の引き渡しから10年間は、基本構造部分の欠陥について新築住宅の売り主や請負業者が無料で補修することを定めたものです。

後者は、前者で定められた売り主の責任が必ず果たされるようにするための法律です。
具体的には、売り主の企業が倒産などで補修できなくなってしまった場合でも補修にかかった費用が住宅の持ち主に払われるようにするために、売り主が保険に加入することが定められているのです。

□備えておきたい地震・火事
入居後に自然災害によって被害を受ける可能性も否めません。
でも、保険の種類が多すぎてどれに入ったらいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか。
賃貸住宅にお住まいの方のほとんどは、入居時に火災保険に加入しているはずです。
ご自分の家を持つときも、火災保険には加入しておきましょう。

さらに、火災保険では補償されない地震による火事にも備えておくことをおすすめします。
地震による火事は地震保険で補償することができます。

□子育て世帯必見!福島県の支援事業
福島で家を建てようとお考えの方に朗報です。
福島県では、新築住宅を建てる方への支援事業が充実しています。

例えば、「ふくしまの未来をはぐくむ森と住まいのポイント事業」があります。
この事業では、福島県内に木造住宅を新築・増改築する方にポイントを交付することになっています。

交付されたポイントは福島県の農林水産物や商品券などの景品と交換することができます。
県内からお引っ越しされる方には20万ポイントが交付されますが、子育て世帯にはさらに10万ポイント、合計30万ポイントが交付されます。
1ポイントが1円相当ですので、かなり嬉しい支援ですよね。

□まとめ
福島県で新築住宅を建てることをご検討中の方は、参考にしてみてください。
また、保証についてさらに詳しく知りたい方、他にも聞いてみたいことがある方は、ぜひ一度ハグハウスにお越しください。