「マイホームがほしいなぁ。」
そう考えたときの第一歩は、モデルハウスの見学ではないでしょうか。
モデルハウスを見学することで、どんな家に住みたいか、よりイメージしやすくなります。
そこで、今回は効率の良いモデルハウス見学のポイントをご紹介します。
■目的を明確にする
まずは、今住んでいる家の問題点を考え、どんな家に住みたいかを明確化しましょう。
家族みんなが住みやすい家にするためには、全員の意見が不可欠です。
できるだけ見学も家族全員で行きたいところですね。
理想をはっきりさせることで、モデルハウスのどこを見ればいいのか明確化でき、効率よく見学することができます。
■触って体験してみる
実際の住宅を触ったりできるというのが、モデルハウス見学の大きな強みです。
座ってみたり、キッチンやお風呂では実際に使用するシュミレーションをしてみたりしましょう。
そこでの素敵な暮らしのイメージが湧くようなおうちに出会えるといいですね。
■営業マンとの相性もチェック
ハウスメーカーや工務店では、展示会で対応をした営業マンがその後のやりとりも担当することが多いです。
マイホームづくりは半年~1年の期間を要し、素敵な家づくりのためにも営業マンとの相性がとても重要です。
質問への対応や、人として付き合いやすいかなどを見ておきましょう。
■モデルハウスの展示は実際とは異なることがあることを理解しておく
モデルハウスの間取り、キッチンやバスルームの設備は実際より豪華なものを用いていることもあります。
実際に自分が考えている予算ではどれくらいのことができるのか把握しておくことが必要です。
■セミナーも活用
住宅展示場では住宅ローンや税金に関してのセミナーが開催されていることも多いです。
自分で調べるのは面倒という方でも、わかりやすい解説を聞くことができます。
■帰ってきたら情報を整理
人間の記憶は薄れやすいものです。
家に帰ってきたらすぐに、良いと思った家のことをノートやデータにまとめておきましょう。
もらったパンフレットなど写真を利用すると、より思い出しやすくなります。
予算と特徴、メリットデメリットも合わせて必ず記録しておくようにしましょう。
■まとめ
理想の家づくりの第一歩となるモデルハウス見学。
綺麗な家が立ち並んでいると「どれもいいなぁ」と思ってしまいがちですが、実際に住むことをイメージして見学をしましょう。
ハグハウスは、子育て家族の「しあわせなまいにち」を包み込む家づくりをしています。
いわき市で新築住宅をお考えの方は、ぜひ一度ご相談くださいね。