新築を建てるときの入居までの流れ|いわき市のハグハウスがご紹介します

「土地を購入して、新築の家を建てたい!でも、いつ何をすれば良いかわからない・・・」
このように悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

新築の家を建てる機会は人生の中で何度も経験するものではありません。そのため、どうすれば良いか戸惑ってしまいますよね。
そこで今回は、新築を建てる一般的な入居までの流れをご紹介します。

1. どんな暮らしにするかイメージする
それぞれの家庭によって、日々の暮らしは十人十色です。
二人暮らしの夫婦ならば、通勤時間を考慮して都心に近い場所にする方も多くいらっしゃいます。
お子様がいらっしゃる家庭ならば、子育てしやすく教育設備が行き届いた地域を望む方が多くいらっしゃいます。
まずは、どこで、どのような暮らしにしたいのかを思い描いてみましょう。

2. 土地を探す
具体的な建物のイメージや予算を建てることができたら、住みたい地域の不動産会社に相談して土地を探してもらいましょう。
なかなか理想に近い土地を探すことは難しいので、希望条件に優先順位をつけ、譲れない条件にあった土地から探すと良いでしょう。

3. 施行会社を探す
施行会社には大きく分けて3種類あります。ハウスメーカーと工務店と設計事務所です。
ハウスメーカーは、大手ならではの安心感や安定した品質が保証されます。
工務店は、地域密着型で細かい要望にも対応してくれ、気軽に相談することができます。
設計事務所は、こだわりの強いデザインや個性的なデザインにも対応することができます。

できれば土地探しと同時に施行会社も探すと良いでしょう。
施行会社の人と土地選びをすることで、より具体的な建物のイメージを立てることができ、建築の視点からのアドバイスをもらうことできます。

4. 地盤調査をする
選んだ土地に希望に沿った建物を建てることができるのか敷地調査と地盤調査を行います。

5. 土地を購入し、設計する
宅地建物取引業法によって、売買契約を締結する前に購入予定者に購入物件に関わる重要事項を説明しなければなりません。
調べた情報と異なる場合や、気になった点などあれば事前に解消しておくようにしましょう。問題がなければ契約を結び、設計をします。

6. 建築請負契約を結び、建築確認申請をする
施行会社と請負契約を結びます。
契約の際には、工事請負契約書、工事請負契約締結書、見積書、設計図書が渡されます。
かなり記入項目が多いので、早めから記入しておくようにしましょう。

7. 入居する
素敵なマイホームでの暮らしがスタートします!

以上、新築を建てる流れについてご紹介しました。
株式会社this oneでは、新築を建てる際の各プロセスにおいて、細かい提案や丁寧な対応を心がけております。
「しあわせなまいにち」を過ごしていただけるように努めてまいりますので、是非一度ご相談ください。