新築を建てるなら自然素材の家に!そのメリットを福島のハグハウスがお答えします

自然にも体にも優しい印象を持つ自然素材を使って家を建てたいと考える方は多くいらっしゃると思います。
しかし、「手入れが大変そう。」「キズがつきやすそう。」と不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、自然素材の家を建てるメリットについてご説明します。

○温かみを感じられる
自然素材のぬくもりや質感を肌で感じられます。無垢材のフローリングですと、素足で歩くことができ、樹木が本来持つ質感や香りを楽しむことができます。
塗り壁材の珪藻土を使用した壁や天井は、素材自体が呼吸をしているため、室内の調湿効果が期待され、一年中快適に過ごすことができます。

○健康に暮らせる
漆喰の塗り壁は、ダニ、ホコリ、カビなどの発生を防ぎ、綺麗な空気環境を保つことができます。
自然素材は、人体に有害な化学物質が含まれていないため、安心して健康な生活を送ることができます。
アレルギーやアトピーなどを持つ方や、小さなお子様や赤ちゃんにとっては嬉しいですよね。

○環境に優しい
自然素材の建材を使用することで、無駄な製造エネルギーをかけず、廃棄時にも土に還る素材を使用することで、地球環境に配慮したことにも繋がります。
さらに、珪藻土の調湿効果で室内の湿度を自動調節したり、樹木を使うことによって蓄熱効果が期待できます。
エアコンの使用を抑えることもできるので、非常に省エネです。
さらに、漆喰の塗り壁は綺麗な空気環境を保ち、嫌な匂いを消してくれます。

○安全な暮らしができる
従来の工業素材で作られた家では、1982年の建築基準法改正前の住まいは耐震性に不安が残ります。
しかし無垢材の場合、鉄やコンクリートに劣らない強度があり、耐震性にも優れています。年月が経っても強度は増しますので、ずっとその家で暮らすことができます。

○癒される
家全体に樹木を使うことによって、まるで森林浴しているように感じられるでしょう。
また、無垢材の持つ木の香りは日々の疲れを癒すことができます。
珪藻土の塗りムラもデメリットとしてとらえる方もいらっしゃいますが、そのムラが逆に室内を独特な雰囲気にしてくれたり、人の手が作り出す温かみを感じることができる癒し空間を作り出します。

以上、自然素材の家を建てるメリットについてご紹介しました。
株式会社this oneでは、お子様との暮らしにこだわりに持ちながら、家族の日常に幸せを運ぶような間取りを一緒に考えてまいります。
お客様が「しあわせなまいにち」を過ごせるよう努めてまいりますので、是非一度ご相談ください。