新築を建てる際には、「どんな素材を使おうか」と思いを巡らせていませんか?
住宅に使われている素材の種類は多様ですので、どうするのかを決めるのは悩ましいですよね。
そこでおすすめしたいのは自然素材です。自然素材を使うことによって様々な恩恵を受けられます。
今回は、新築で自然素材を取り入れるメリットについてご紹介します。
◎魅力がいっぱい、自然素材の家
自然素材を使った家には様々な魅力があふれています。
○温もりのある空間に
自然素材は比較的熱伝導性の低いものが多いです。つまり熱を逃がしにくいということですので、夏に酷暑で冬に厳寒で苦労する日本においてはぴったりな素材と言えます。
熱の移動を制限することによって冷暖房設備を余計に稼働させる必要がなく、お財布にも環境にも優しい効果が見込めます。自然素材ならではの個性的な模様と相まって温もりのある空間を演出してくれます。
○湿気の吸着によって室内の湿度を快適に
自然素材の中には、外界の湿気を一定の状態に保とうとする性質を持つものがあります。
この機能によって多湿条件では湿気を取り込み、逆に乾燥条件では湿気を空気中に放出します。
毎年夏になると多湿に、冬になると乾燥に悩まされていますが、自然素材のはたらきによって、家の中では快適に過ごせるようになるでしょう。
○健康な暮らしに嬉しい、綺麗な空気を作り出す
空気中には様々な有害物質が充満していますし、最近では住宅に使われているものから放出される化学物質が問題になってきています。さらに住宅の気密化によってこういった物質が住宅内にこもりやすくなっています。
そこで役立つのが自然素材の特徴です。自然素材の中には、空気中の化学物質を吸着して分解する性能を持ったものもあります。
これらを住宅の素材として利用することで、室内の空気を綺麗にし、お客様や大切なご家族の健康的な暮らしを支えてくれます。
○心も安らぐ自然素材
文明が発達しても人間は自然の一部です。人工的なものに囲まれて暮らしていて休みの日に山や森に出かけると心が落ち着きませんか?その安らぎを毎日手にすることができるのです。
自然素材ならではの肌触りの心地よさもありますし、独特の香りにも癒されることでしょう。
そして、時間が経つにつれて変化していくのも楽しむことができます。精神的な安定は日々の暮らしを少しばかりでも明るくしてくれることでしょう。
◎最後に
今回は、自然素材の家にすることの魅力について四つの観点でお話いたしました。
住宅を新築される際には自然素材の利用を検討されてはいかがでしょうか。