「子どもがいるし、新築の間取りは子育てしやすいように気を付けよう」
「住みやすいように機能や仕様にはこだわろう!
など、注文住宅を作る際に、内装を気にかけている方は多くいらっしゃると思います。
そんなみなさんは、注文住宅をどこに建てるかをきちんと考えていますか?
当然のことですが、どこで暮らすかはライフスタイルに大きく影響を与えるものです。
だからこそ、5年後10年後を見据えて土地を選ぶ必要があります。
今回はそんな土地選びの際、見据えておきたいポイントを2つご紹介します!
■通勤・通学の利便性
・通勤・通学にかかりそうな時間はどのくらいか
・ラッシュ時間の電車の込み具合や電車の本数は十分か
などお家にいない時間の多くを占める、勤務先・学校に気軽に通えるかは必ず確認しておくべきです。
まだお子さんが小さな方も、長く住む新築住宅であるからこそ先を見据えて、
・その土地はどの学校の校区にあたるのか
・通学路に街灯があるか
・夜歩いていて危なくないか
などお子さんが学校に通う際の安全性や利便性をもれなく確認しておきましょう!
■将来の住環境
現時点でそれほど利便性がよくないと感じる地域であっても、計画的に公園が整備されていたり、再開発で商業施設が充実したりと、数年で街の様相が大きく変化することがあり得ます。
住宅を建てようとしている土地で再開発の計画がないか市町村のホームページで確認する、
また医療費などの助成制度があるか、子供がいる家庭に対して補助があるか、など将来の住環境を左右するような要素に関しては見据えておくようにしましょう!
■要素の優先順位づけは大切
最後にこれは将来を見据えたポイントとは少し違うのですが、どの要素を重要視するのか優先順位付けはしておく必要があります。
なぜなら、全ての希望に合う土地が見つからないことも多いからです。
完璧に理想通り、とはいかないまでも少しでも理想に近い土地を購入するために、きちんと優先順位付けをしておきましょう!
いかがでしたか?
ご家族が暮らしやすい環境を考えると、将来を見据えた土地選びをすることが重要だとお分かりいただけたと思います。
ハグハウスいわき(株)ディスワンでは、土地探しから、注文住宅の間取り相談や新築、コンパクト住宅の新築も承っております。
「しあわせなまいにち」をお客様が過ごしていただけるような土地選びに努めてまいりますので、ぜひ一度、ご相談ください。