福島県いわき市での子育てに最適、新築の土地選びのコツ3選

「子供も大きくなってきたし、そろそろマイホームかな」

こんな風に思って、福島で土地をお探しの皆さん!子育てのことを考えた土地探しでは、親御さんだけでなくお子さんの生活も配慮した土地を選ぶことができるとより良いですよね。

そこで今回は、そんな子育て世代の皆さんに是非知っていただきたい、子育てに最適な土地の選び方をご紹介します。

・ 通学路の様子
今はまだお子さんが小さかったとしても、数年のうちに小学校や中学校に通われることになるご家庭が多いですよね。そこで大切なのが、お子さんがお友達と、つまり親御さん無しで毎日通学する道や街並みの様子を把握しておくということ。

「思っていたより道が狭くて、車通りが多いかも」

家を建て、引っ越してからこのようなことが発覚すると、お子さんの身の安全を考えたときに、このような土地は避けておけばよかったと後悔してしまいます。

また、安全性は問題なくても、暮らしてみると皆さんが意外に気になるのは街並みの綺麗さです。お子さんが毎日歩く通学路、景観が保たれていないのはあまり好ましくありませんよね。

このように、後で知って「しまった」と思うことが無いように、可能な限り皆さん御自身の目で見ることで本当に大切なお子さんをこの町で、この学区で育てたいと思うかを検討しましょう。

・ 夜道の明るさ

こちらもお子さんが小さいうちはあまり考えないことかもしれませんが、最近では小学校高学年や中学生のお子さんでも塾に通われる方が多いですね。

そんな時、遅い時間でも送り迎えできるお家であったとしても、やはり夜道が真っ暗だとその分危険が伴います。

中学生など自転車で通学する場合でも、塾以外に部活動で遅くなる可能性もありますので、夜道も街灯でしっかりと照らされている通りがあるかを確認しましょう。

・ 行政サービス
最後によく確認していただきたいのが、行政をはじめとする、街特有の様々なサービスです。

特に、子育て支援として様々な取り組みを行っている地域もありますので、親御さんである皆さん自身が楽しく子育てするためにも、
「隣の地域だったらあんなサービスが受けられたのに」
といった後悔することが無いように、調べられる範囲で知っておくと良いでしょう。

具体的には、保育サービスや、地域の人による通学路の安全整備などがありますね。

いかがでしたか?このように、土地を探すうえでは、もちろんその敷地面積や値段、形状なども大切ですが、お子さんのことを想った街選びも非常に大切です。

周辺環境が整っていれば、その家、その街をより好きになれると思うので、そういった街を見つけられるように様々な側面からの情報収集をお勧めします。

ハグハウスいわき店(株)ディスワンは、皆様の「しあわせなまいにち」のお手伝いをいたします。お気軽にご相談くださいませ。