土地選びのその前に!福島で新築住宅を建てるならまず明確化すべき2つのこと

「そろそろ自分の家を持ちたいな」

こんな風に考えていても、土地探しや業者選びなど何から手をつけていいのか分からない、とお悩みの方も多いですよね。特に土地選びに関しては、住宅そのものよりも、特に分からないことが多くなりがちです。

そこで今回は、皆さんが満足のいく土地選びをするために「まずこれはして欲しい」という2つのことを御紹介します。

・希望と優先順位を明確にする
さて、土地選びを何から始めたら良いのかを考えるとき、「ひとまず不動産屋に相談しよう」とお考えになるケースが多いです。もちろん、プロに相談することが間違っているわけでは決してありませんが、今回お伝えしたいのは相談の前に皆さん自身で行って欲しいことです。

それが、建てる家と土地に対して皆さんが望むポイントを明確化すること。

「子供がいるから安全な土地が良いな」、「駅から近い方が良いな」

「日の光を沢山取り込める家にしたいな」、「広い庭を持ちたいな」などなど、

未来のお家に対する希望は挙げていけばキリがありません。

だからこそ、将来を考えたときに「これだけは譲れない!」という優先度の高い条件を明確にしておきましょう。

そうすることで、業者に相談する際に「どのような土地が皆さんにとって良い土地なのか」を伝えやすくなりますね。

・予算の明確化
さて、土地に求める条件に次いで、現実的に非常に重要なのが予算などの金銭的な問題です。

「言われなくたって予算くらい誰でも決めるでしょう」

確かにその通りです。しかし、ここで大切なポイントは明確化するということ。業者に皆さんが相談に行かれる際に、よく行われるやり取りに次のようなものがあります。

「少し予算オーバーにはなりますが、ここなんて凄く良い土地なんですよ。ちょっと検討してみませんか?」

「良い土地だって言うなら、まあ、検討くらいしましょうか」

予算は多少超えたとしてもプロの口から「良い土地」と言われると気になってしまう。

これは当然の感情です。しかし、ここで注意が必要なのは予算オーバーの額です。

例えばあなたの予算が1000万円で、お勧めされた土地が1200万円だとします。大してオーバーじゃないように感じませんか?土地は元々の値段が高い分、200万円は大したことない額だと思ってしまいかねないのです。

このような事態を避けるためにも、最低でもこれくらいの土地面積で、予算は限界でもここまでだという金額をハッキリと決めておきましょう。「だいたい○○万円前後で~」と考えている皆さんも、是非もう一度見直してみましょう。

いかがでしたか?

土地選びを何から始めたら良いのか分からない、とお困りの方は是非上記の2点「希望の条件」と「予算の限度」を明確にしたうえで業者への相談など次のアクションを取りましょう。