「子供も大きくなってきたし、そろそろ賃貸を出て注文住宅を建てようかな」
「住宅の前に土地選びから早速はじめてみるか」
こうして始まる住宅用の土地選びですが、何から手を付けていいのかさっぱりですよね。
とりあえず資料請求をたくさんして、頭が情報であふれかえっているのが目に浮かびます。
そんなあなたのために、今回は土地選びをする際に気をつけるべき注意点をご紹介します。
ネットの土地物件がすべてじゃない
注文住宅のために土地選びをしている方の多くが、まずネットで土地を検索するのではないでしょうか。驚くことに、ネットに掲載されている土地情報は全体の2割しかないのです。
住宅メーカーや不動産がネットに掲載するためには、広告料を支払わなければいけません。つまり、ネット検索で見つける土地情報は、お金を払うことでしか売れないということです。
いい土地はネットに載る前に成約してしまうのです。
土地の安全性は大丈夫?
みなさん注文住宅を建てるときは耐震性や耐久性などに気をつけると思いますが、住宅と同じくらい土地についても安全性を考えなければなりません。
最近よく耳にする欠陥住宅の約7割が軟弱地盤によるものだと言われています。
では、土地の安全性はどのようにして調べられるのでしょうか。
実は周辺環境からある程度は推測できるのです。例えば、以下のものが挙げられます。
・周辺道路より低い土地は、水が溜まりやすく地盤が弱い可能性が高い
・海、河川、沼、水田が周りにあり、雨の浸みこみ度が早い土地は、締固めが不十分の可能性がある
このような項目が当てはまったら、軟弱地盤かもしれません。地盤調査や地盤補強工事を有
する場合もあります。土地の安全性は注文住宅の土地選びでとても大切な注意点といえるでしょう。
いかがでしたか?
以上のポイントは自分に最適な土地を見つける上で、考慮すべき注意点です。
注文住宅のデザインや間取りだけではなく、土地選びも重視して幸せな暮らしを手に入れてください。
株式会社ディスワンでは、土地選びから注文住宅の新築と、じっくり最後までお客様をサポートいたします。「しあわせなまいにち」をお客様が過ごしていただけるような住まいづくりに努めてまいりますので、ぜひ一度、ご相談ください。