子育てをもっと楽しくする 注文住宅間取りアイディア3選

「子どもが増えたし、そろそろ賃貸から出ようか…」

そんな家族の変化をきっかけに、注文住宅を建てるとき、重要なことってなんでしょうか?

ライフプラン・お金のやりくり・子育てのこと、色々ありますが、最も大切なのは、『楽しく生活できる家づくりをする』ということです。

これから何十年も家族を見守ってくれる我が家は、その後の生活に大きく影響してきます。

特に、お子さんの成長にとって家という環境が及ぼす効果は、とても大きいんです。

今回は、お子さんがすこやかに成長出来て、親御さんも楽しく子育てができる間取りアイディアを、ご紹介します。

・子どもが遊べるスペースを確保

たとえば、幼稚園や保育園の教室を想像してみてください。

広々とした床に、おもちゃをたくさん広げて遊んでいる子どもたちって、楽しそうですよね。

リビング横などに、広々としたスペースを確保することで、子どもが小さい頃にのびのびと遊べます。

リビングが広ければ、子ども用のおもちゃなどをすぐに片付けるスペースもできるため、急な来客にも困りません。

「こんなに広くて大丈夫かな…?」と、少し不安に思うくらいの広さが、遊ぶには案外ちょうど良いものです。

ハグハウスでは無垢床を採用しているため、見た目はもちろんですが、触れたときの気持ち良さがフローリングとは全然違い、

裸足がよろこぶ床です。

・収納スペースを多く確保
子育て家族にとって悩みのタネは、いつだって増えていく一方の品々です。

子どもの学校道具や服、大きくなれば制服や教科書。

もちろん、親御さんの物だって増えていきます。

特に子どもが小さいころは、物を整理したり捨てたりすることも難しく、プリントや教科書が平積みされてしまう…なんてことも。

とにかく収納スペースを多く設け、どのように使うか想像しながら間取りを作ることが大切です。

また、タンスではなくつくり付けのクローゼットや靴箱を用意しておくことで、収納グッズの購入が少なくて済みます。

全体的にスッキリとした印象にすることもできるので、間取りを決める際は、収納についても考えるといいでしょう。

・家事のしやすい間取り
最後に。忘れがちなのは、親御さん本人が過ごしやすい間取りです。

お子さんが大きくなってくると、洗濯物も増え、洗い物も増え、家事も大変になっていきます。

例えば食洗器を導入してみたり、洗濯機からベランダを直通にしてみたり、キッチンに勝手口をつけてゴミを捨てやすくしてみたり。

たったそれだけの変化でも、毎日の家事での負担は大きく軽減されます。

お子さんと笑顔で過ごすお家を作るためにも、親御さんの手間も、この機会に少なくしてしまいましょう。

いかがでしたか?

ハグハウスいわき店(株)ディスワンでは、お子さまのいるご家庭のための間取りづくりを、全力でサポートいたします。

「しあわせなまいにち」をお客様が過ごしていただけるような住まいづくりに努めてまいりますので、ぜひ一度、ご相談ください。