建売住宅の選び方を伝授!福島に住む方必見の建売住宅の強みとは?

建売住宅をお考えの方で、どういった住宅を選ぶべきかお悩みを抱えていないでしょうか?注文住宅ではなく、建売住宅を購入するのであれば建売ならではの長所をいかした選び方をしたいですよね。

そこで今回は、建売住宅ならではのメリットを生かした選び方を提案するために、注文住宅と比べてご紹介します。

[予算を抑えることができる]
建売住宅は注文住宅と比べて、一斉に複数の住宅を立てることにより資材を大量に調達するなど、その作業工程の効率化を図ることによって、建築予算を抑えることに成功しています。これが、まず一つの建売住宅のストロング・ポイントです。やはり、ほとんどの家を比較しても同じグレードの建売と注文の住宅では注文住宅の方がどうしても高くなってしまいます。

[即購入・即入居が可能]
注文住宅は家を注文してから実際に入居するまでに、半月以上かかる場合がほとんどです。一方で、建売住宅は、賃貸物件を選ぶほどの身軽さで即入居が可能です。転勤が急遽決まり、住む家を探している、または子供の新学期が始まるまでに入居を決めたいとお考えになっている方にとってはおすすめです。

[ローン相談事項が少ない]
注文住宅であれば、土地と建物を別で購入しますし、価格は明確に決まっておりません。しかし、建売住宅では、それらは最初の段階から明確に決まっています。売り手である不動産屋や小売店であれば、買い手にとって都合の良い金融機関を知っているでしょうから、話がスムーズに進みます。

また、注文住宅とは異なり、土地と建物をまとめて購入できます。先ほど例に挙げたように、転勤が決まり急遽入居先を探しているお客様にとっては、住宅以外のことでバタバタいる場合が多いので、この点は大きなメリットとなるでしょう

[立地良いロケーションであるケースが多い]
もともとその場所に存在し使われなくなった大きな建築物などを解体し、住宅立て地用に売りに出されているような土地であれば、立地がいいケースが多いです。駅や学校、病院やショッピングモールなどが近くにあると住み始めてからの生活とても楽でしやすいですよね。
以上、注文住宅と比較しながら、建売住宅の長所をご紹介しました。予算や時間がかかってもいいから、デザインにこだわりたいといったお客様は、注文住宅を選ぶべきでしょう。一方で、建売住宅を選ぶお客様は、その長所を十分に理解した上で、ご自身のお住みになる住宅を選ぶことが望ましいでしょう。