新築での子育てにピッタリな、土地選びのポイント3つ

「子どももそろそろ幼稚園だし、賃貸から新築戸建てに移ろうか…」

そんな風に考える方、多いですよね。

けれども実際、子育てに適した場所を選ぶとなると、チェックしたい項目が多すぎて難しいものです。

今回は、そんなときにできるだけ悩みが少なくなる、子育て家庭の土地選びのポイント3つを、ご紹介します。

・朝と夕方の通学状況をチェック
お仕事があると難しいかもしれませんが、ぜひ一度、気になる物件の周囲の通学状況を見に行ってみましょう。

新しい家しかない新開発の土地でない限り、子どもの通学の様子を見られます。

子どもはどんなふうに通学するのか、数はどのくらいかを確認すると、おおよその雰囲気がつかめます。

子どもが多いということはそれだけ親御さんも多いということですから、ママ友やパパ友を作りやすいかもしれません。

集団で登校するのか、一人で登校するのか、見回りのボランティアや警察の方がいるかどうかは、重要なチェックポイントになります。

ぜひ一度、実際に足を運んでみましょう。

・その地区の小学校や中学校を確認する
学校にはそれぞれ雰囲気があり、お子さんを通わせたい学校もさまざまです。

インターネットを使ったり、自分で実際に訪れたりすることで、安心してお子さんを通わせられる学校かを調べられます。

また、土地から学校までの道を歩くことで、危ない場所はないか、遠すぎないかなどを考えられるでしょう。

一度家を建ててしまえば、そこから引っ越すことは簡単ではありません。

安心して子どもが預けられるのか、いざとなったとき学校は頼れる相手などかなどを、見定めておく必要があります。

学校が分かればPTAや学区の活動も絞り込めるので、それらが活発できちんと機能しているところを選ぶのも大切ですね。

・公園など、周囲の環境チェック
お子さんがのびのびと育つことのできる環境があるかを、しっかりと確認することは大切です。

公園の遊具の古さや手入れのされ具合はもちろん、ゴミ屋敷や騒音、トラブルの絶えない土地かどうかも、注意して見ておきましょう。

お子さんをおおらかに受け入れてくれるような地域は、問題が少なく、地域の子どもも元気よく遊んでいます。

安心してお子さんを遊ばせてあげられると、確信できることが大切です。

いかがでしたか?

ハグハウスいわき店株式会社ディスワンでは、お客様のニーズに合わせて、お子さまとの生活にぴったりの土地探しから注文住宅の新築をお手伝いします。

「しあわせなまいにち」をお客様が過ごしていただけるような住まいづくりに努めてまいりますので、ぜひ一度、ご相談ください。