新築で家を建てる方必見!自然素材の家のメリットとは?|福島のハグハウスがご紹介

「自然素材の家って、実際どうなの?」

家を建てるために色々見て回った中で、こんな疑問をお持ちではないでしょうか。
自然素材は環境に良い、体に優しいなど漠然と良いイメージがありますが、詳しいことについてはご存じでない方も多いのではないでしょうか。
実際、自然素材の家にはいいところがたくさんあり、最近特に人気になってきています。

今回はそんな自然素材の家のメリットを4つご紹介します。

■自然素材の家って?
そもそも自然素材の家とは、どういったものなのかを知っておく必要があります。
自然素材の家とは、化学物質を含んだ素材をほとんど使用せずに建てた家を指します。
ですが、使われている素材も何種類かあり、主に無垢材・漆喰・珪藻土などが用いられています。
そのため、業者によってイメージする「自然素材の家」というものが違うこともあり、自分が考えているものと相違がないか確認する必要があります。

では、ここからは本題の自然素材の家のメリットについてご紹介します。

■自然素材の家で健康!
家の建材で使われている化学物質には、人体に有害なものがあります。
有害な化学物質は、シックハウス症候群や化学物質過敏症、アレルギーなどを引き起こすこともあるのです。

小さなお子様がいらっしゃる方は、特に気を付けておきたいポイントですね。

■自然素材の家はジメジメしない
自然素材の中でもよく使われている無垢材や漆喰には、調湿機能があります。
湿度が高い時は、湿気を吸収し、逆に乾いている時は水分を放出し、室内の湿度を調節してくれるのです。
これにより、梅雨や夏でも快適に過ごすことができます。

■自然素材の家は環境にやさしい
自然素材はもともと地球に存在するものですから、生産・焼却ともに環境への負荷をかけずに済みます。

加えて、前述した調節機能により、エアコンを使う機会も減るので、自然素材の家は住んでいるだけでエコだといえるのです。

■自然素材の家は味がある
自然素材は「生きた素材」です。
そのため、長年使用していると、変化してゆきます。
特に、木で作られた無垢材はそれが顕著で、建築年数を重ねるたびに味わいが増します。
また、自然素材がもつ独特のあたたかみや香りは、リラックス効果もあり、家族みんながくつろげる家になること間違いなしです。

■まとめ
自然素材の家の魅力をお分かりいただけたでしょうか。
ハグハウスは、お客様目線で住みやすいおうちを一緒に考えてまいります。
マイホームをお考えでしたら、ぜひ一度ご相談くださいね。