新築を建てる期間はどれくらい?|福島のハグハウスいわきがお答えします

「新築の家を建てたい!でも、いつから準備を始めれば良いかわからない・・・」
このように悩んでいる方はいらっしゃいませんか。

新築の家を建てる機会など滅多にないことだと思うので、いつから始めれば希望通りのタイミングで家が完成できるか把握するのは難しいものです。
そこで今回は、新築を建てるまでの期間をご説明します。

1. どんな暮らしにするかイメージする
期間としては、約1ヶ月から3ヶ月かかります。
今の自宅から新居に移りたい理由から考えると、優先する条件を見つけやすいかもしれません。

2. 土地と施工会社を探す
期間としては、約3ヶ月から6ヶ月かかります。
住みたい地域の不動産会社に相談して、土地を探してもらいましょう。
なかなか理想に近い土地を探すことは難しいので、ここでかなり時間がかかる方もいらっしゃいます。
優先順位をあらかじめつけておくと良いでしょう。

土地探しと同時に施行会社も探すと良いでしょう。
施行会社の人と一緒に土地選びをして、「ここに窓をつけたい、玄関はこの向きがいい」という具体的なイメージを伝えておくと、スムーズに家づくりを進めることができます。

3. 地盤調査をして、土地を購入し、契約を結ぶ
期間としては、約3ヶ月から10ヶ月かかります。
選んだ土地の地盤調査を済ませ、土地を購入した後、設計を行います。

ここで具体的な家の間取りを決めていくので、こだわりが強い方はかなり時間がかかります。
例えば、「日差しを多く取り入れたい」や「リビングは広く」などの希望がある場合は、あらかじめ箇条書きで書き出しておくと良いでしょう。

4. 施工する
期間としては、約4ヶ月から12ヶ月かかります。
契約を結び、工事が始まります。施工中も、地鎮祭や上棟式、近隣住民への挨拶回りがあります。

季節によっては雨の日が続くと、施工の予定も変わるなど、期間が延びてしまうことがあります。

5. 入居する
期間としては、約1ヶ月から3ヶ月かかります。
完成した家をチェックし、完了検査を行います。引渡しが終わると、引越し準備に取り掛かります。

引越しシーズンですと引越し会社が請け負ってくれない場合もありますので、引渡しの目処が立ったら連絡を入れるようにしましょう。

以上、新築を建てる期間についてご説明しました。全体的には一般的に約15ヶ月ほどかかると言われています。
株式会社this oneでは、土地選びから寄り添ってお客様をサポートします。「しあわせなまいにち」を過ごしていただけるように努めてまいりますので、是非一度ご相談ください。