新築を立てるときの流れとは?|いわき市のハグハウスがご紹介

「新築の家を建てたい!でもなにからはじめよう?」
このような疑問をお持ちではないでしょうか。
今回はそんな方のために、家を建てるまでの流れをご紹介します。

■土地を探す
まずは建てたいエリア・広さで条件に合う土地を探して購入します。
住みたい地域の不動産会社に相談して購入することが一般的です。

■住宅会社を探す
次は家を建ててくれる住宅会社を探しましょう。
大きく分けるとハウスメーカー、工務店、設計事務所の3つがあり、どのような家にしたいか自分のイメージに合うところを選びましょう。
住宅展示場などに行ってみてもいいですね。

■家のプラン・見積もりを立てる
気になった住宅会社で、家のプランを立ててみましょう。
敷地調査をしたうえで、実際に実現可能なプランだけを提示してくれるところも多くあります。
なお、敷地調査は有料であることも多いので気を付けてください。

■依頼先を仮決定
依頼する住宅会社を仮決定します。
ここから先は料金がかかることがほとんどです。
本格的な施工プランを立て、銀行のローンにも申し込みます。
ただ、まだ仮決定なので、途中でどうしても合わないと感じたら断ることも可能です。

■地盤調査
正確な見積もりのために、地盤調査は必ず必要です。
地盤が緩いと、住宅の安全のために追加料金がかかることもあります。

■プランの詳細を打ち合わせする
お風呂やトイレ、コンセントの位置までどこにするかを細かく決めます。
納得がいくまでしっかりと話しあうことが大切です。

■最終見積もり・契約
見積もりと契約内容に納得したら、いよいよ本契約を締結します。

■住宅ローンの申し込み
ここで住宅ローンの申し込みをします。
手数料・保証料・火災保険料・生命保険料などの費用が発生します。

■建築確認申請をする
審査機関に、ご希望の場所に家を建てることを許可してもらうための申請をします。
「建築確認済み証」が発行されると、家を建てることが認められたことになります。

■地魂祭
工事の安全を願ってする儀式です。
最近はやらない人も増えていますが、伝統的には地魂祭をした後に工事開始になります。

■上棟
家の骨組みができあがった段階です。
上棟式を行うこともあります。

■完成
一般的には上棟から1ヶ月ほどで家が完成します。
鍵引き渡しまでの期間は、手直しなどを行ってくれることもあります。

■鍵引き渡し
鍵を受け取ったら、新しい生活の始まりです。

■まとめ
家を建てるには、半年~1年という長い期間で複雑な手続きをたくさん踏みます。
ですが、新しい家が建ったときの喜びはなににも変えられないはずです。

新築を建てることをお考えの方は、ぜひ福島県いわき市のハグハウスにご相談ください。