漠然と「家を建てたいなあ」と考えているうちに数年が経ってしまった、なんて方はいらっしゃいませんか?
何から始めたらいいのか分からないからはじめの一歩がなかなか…ということは家を建てる際に限らずよくありますよね。
そんな方に、家を建てるときの大まかな流れをご紹介します。
□まずはイメージづくり
一番はじめは建築会社に行ったらいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし全くイメージがないまま相談に行くよりも、これだけは譲れない!というポイントをいくつか絞っていた方がスムーズに話が進むこともあるのです。
そのポイントを絞るためにおすすめの方法は、モデルハウスや建売物件の見学です。
建てたい家の広さや庭・駐車スペースの有無、設備やデザインテイストなど、具体的なイメージを掴むことができるようになります。
家そのものの条件の他にも、立地条件なども考えておくとよいでしょう。
□土地探しは建築会社と一緒がおすすめ!
欲しい土地の広さのイメージがついたら、土地探しをはじめましょう。
不動産仲介会社に頼んだり自分で探したりするのも一手ですが、建築会社に依頼するという方法もあります。
土地を探す段階から建築会社に協力してもらえば、家のイメージに合った土地選びを間違えるということもないはずです。
また、土地だけを購入する場合、住宅ローンを使うことは難しいですが、家を建てることを前提にすると土地と建物の費用を合わせて借り入れることができる金融会社もあるので、一石二鳥です。
□理想の家を建てましょう!!
土地が決まったら、建築会社に建てたい家のイメージを伝えましょう。
家族みんながどのような生活を送りたいのかを話し合い、それに必要な条件を洗い出しておくことが大切です。
そしてその条件の中で優先順位の高い、絶対に譲れない部分を決めておきましょう。
家は多くの方にとって一生ものの買い物になると思います。
ずっと住み続けたいと思えるような、妥協しない家づくりをおすすめします。
建築会社と一緒に、帰るのが楽しみになるような家を建てましょう。
□住宅ローンについて
さて、家を建てる大まかな流れが分かったところで、金銭面についても考えてみましょう。
住宅ローンには、借入時から返済終了時まで金利が変わらない固定金利型と、金融情勢によって金利が変わる変動金利型の2種類があります。
ご自身にどちらのタイプが合っているのか分からない場合は、専門家に相談してみるのもいいかもしれません。
□まとめ
ハグハウスでは、お客様自身の立場に立って家族みんなが「しあわせなまいにち」を送ることができる家づくりをご提案しています。
ぜひ一度、ご相談ください。