注文住宅で土地選び、失敗したくないですよね。他の買い物と違い住宅は、失敗したからといって簡単に買い替えられるモノではないということです。しかし、人は失敗してしまうものですし、完璧な理想のお家にすることは難しいです。
ここでは、注文住宅で土地選びを経験した方々から学ぶ、土地選びの際にここに「注意しておけばよかった」といった点、または「今ココに困っています」といった点を紹介していきます。
[当初憶測していた予算をオーバーしてしまった]
土地見学に行った際に、その土地の売り上げ価格をみて、坪単価などから独自で、だいたいの総費用を算出しようとしてしまう人がいます。
これ、少し危険です。
注文住宅で家を建てる際は、不動産取得税、司法書士費用、登録免許税、印紙代、仲介手数料などの土地に関係する諸費用がかかります。
また、建物に関して、住宅ローンの事務手数料や登記費用といった諸費用のほかに、外構工事費、屋外電気工事費、屋外給排水工事費といった本体以外で別途の諸費用がかかります。
よって、注文住宅をお考えの方は、建築会社との十分な打合せの上、予算の計画を立てることをおすすめします。疑問点や予算に関してお見積もりしたい方は、是非、株式会社this oneにお問い合わせください。
[駅までの道の様子がイメージと異なる]
不動産広告で出されている駅までの徒歩時間のイメージ像と、実際にお客様が足を運ばれてご自身の肌感覚で感じるものとは異なる場合が多く、実際に現地を訪れる人は多いでしょう。
見学に行った時間帯とは異なる、駅までの道のりのイメージも持つ必要があります。
どういうことかというと、例えば、日中にご見学に行かれた方で、その経路について「空いていて通いやすい」といったイメージをお持ちになった場合でも、実際には、朝の通勤ラッシュアワーにはものすごく人で混雑し、「思っていたのと違う」といった結果になってしまう可能性が有ります。
また、夜になると街灯が少なく、お子様を一人で歩かせるのは危険な環境であったり、駅までの道に思っていたよりゆとりがなく車で駅に向かうことが困難な状況に陥ったりします。
一度見学に行ってお持ちになった印象で満足せずに、違った時間帯にその道に足を運ぶ、もしくは違った時間帯のシュチュエーションを考慮することをおすすめします。
以上、注文住宅で土地選びをする際に注意すべき点について、すでに経験された方の事例と共に見てきました。
要点をまとめますと、注文住宅で土地選びをする際に気をつける点は、
・自分独自の見積もりをせずに相談すること
・駅までの道についてはイメージと異なる場合があるので、実際に足を運ぶ。また、その訪れた時間帯とは異なる時間帯の状況も考慮する必要が有る
の2点です。この2つを土地選びの参考にしてみてください。