福島で新築のための土地探しをするなら、何から始めたらいいの?

「新築を建てることに決めたけど、土地探しって大変そう・・・」
「効率よく良い土地に出会えたらいいのに」
新築を建てるまでのプロセスって時間も労力もとられて、意外に大変ですよね。

ほとんどの方が、新築を建てるのが初めてだと思うので、土地探しのノウハウを把握していない状況ではないでしょうか。

今回は、土地探しの始め方についてご紹介します。

 土地の探し方
新築を建てたいエリアやイメージ、大まかな予算を決めてから土地探しに取り掛かります。

土地探しの方法は大きく分けて4つあります。

1. 不動産仲介会社に依頼
土地の仲介を行っている不動産仲介会社に依頼する方法です。求める条件を詳しく伝えれば、土地探しの手助けをしてくれるでしょう。

2. ハウスメーカー・工務店に依頼
新築の建設を依頼するハウスメーカーや工務店が決まっているなら、土地探しの相談も一緒にしてみましょう。

新築の大まかなデザインや間取りを把握しながら土地探しをすることで、新築にあった土地に出会える可能性も高くなります。

3. 自分で探す
希望のエリア周辺を自分の足で歩いてみましょう。駅から実際にどれくらいかかるのか、近所の雰囲気はどうなのかを把握しながら土地探しができます。インターネットを使って探す方法もあります。

条件に合う土地に出会ったらすぐに電話をしましょう。

しかし、インターネットに掲載されている土地情報は全体の2割と言われています。気に入った土地に出会えたらラッキーですね。

4. 古屋付き土地を探す
いろいろ探してみたけど、理想の土地を見つけられない。そんなときは更地だけでなく、古屋付き土地を探すという手があります。

もちろん古屋の解体費用・撤去費用はかかりますが、その分更地より安く売られている可能性もあります。


まとめ
新築の土地の探し方をいくつかご紹介しました。どの方法にするにも、まずはエリア・イメージ・予算がある程度決まっていないことには土地探しに取り掛かれません。自分が優先する条件をリストアップして整理してから、土地探しを始めてくださいね。

株式会社this oneでは、土地探しから、注文住宅の間取り相談や新築、コンパクト住宅の新築も承っております。

「しあわせなまいにち」をお客様が過ごしていただけるような住まいづくりに努めてまいりますので、ぜひ一度、ご相談ください。