福島県いわき市で新築建てるなら気を付けたい、たった2つの土地探しのポイント

「そろそろ賃貸から出たいけれど、何から始めたらいいか分からない」

「土地探しって、どうやってやるの?」

そんなお悩み、抱えていませんか?

住まいに関する変更は、何年ものライフスタイルに影響します。

できれば失敗や疑問なく、すべて理解したうえで行いたいですよね。

しかし始めてみれば分かることですが、土地探しはとっても大変です!

今日は、そんな土地探しをするうえで、これだけは押さえたいポイントを、ご紹介します。

・土地探しの前に、優先順位を決める
土地の情報を得て、吟味して、その中の一部の土地に実際に足を運んで…。

土地探しにかかる時間と労力は膨大です。

ましてや、子育てをされていたりする家庭の場合、際限なく土地探しに体力を使うことはできません。

ほどよい労力で満足のいく結果を得るためにも、土地探しの際の優先順位を決めておきましょう。

「どうしても会社から車で30分以内の場所がいい」、「保育園が近くにないと生活はできない」など、それぞれ優先順位がありますよね。

多すぎる優先順位が出てしまったときは、じっくりと吟味して、土地探しで必要なポイントを3つに絞りましょう。

土地探しを簡潔にストレスなく行うには、明確な判断基準が必要です。

このような判断基準を事前に業者と話しておくことで、ニーズにあった土地を探しやすくなります。

・土地探しの業者は量より質
土地を選ぼうとされる方の中には、多くの不動産会社に相談して、一番良い土地を探そうとされる方もいらっしゃいます。

しかし、この方法はあまりオススメできません。

先述したように、時間と労力がとても多くかかるのが土地探しです。

土地探しを頼む業者を増やしていくことは、このコストを大きく膨らませていくだけにすぎません。

気疲れもされるでしょうし、なにより途中で、あまりの大変さに嫌気がさしてしまうでしょう。

夢のある新築を建てるための土地探しですから、せっかくなら無理はしたくないですよね。

信頼できる土地探しの業者を選ぶことは、真剣に将来の住まいについて向き合う時間を増やす、ということです。

土地選びは、焦らずじっくり、信頼できるパートナーを見つけて行うと良いでしょう。

ハグハウスいわき店(株)ディスワンでは、土地探しから、注文住宅の間取り相談や新築、コンパクト住宅の新築も承っております。

「しあわせなまいにち」をお客様が過ごしていただけるような住まいづくりに努めてまいりますので、ぜひ一度、ご相談ください。